電池と電解を完全に理解する方法

池・電気分解

 

学校では

「これは酸化還元反応と同じだ」

と習いますよね。

 

 

でも

「どっちが酸化で

どっちが還元なんだ!」

 

「正極・負極と陽極・陰極って

同じじゃないの!?」


f:id:shidaijukenkagaku:20190424073108j:image

 

と思いませんか。

 

 

酸化還元反応

そこそこ出来たとしても

すぐに電池や電気分解

応用するのは難しいです。

 

 

そしてこの単元、

めんどくさいことに

入試に出やすいのです。

 

だから

ここを放置しておくと

入試本番で痛い目を見ることに

なってしまいます。

 

 

それはですよね。

 

それなら

「どれが酸化でどれが還元なのかを

全部覚えればいいんだ!」

と思いませんか?

 

たしかに覚えればできます。

 

しかし覚えることは多いし

何より大変じゃないですか。

 

はっきり言います。

覚える必要はありません


f:id:shidaijukenkagaku:20190424074208j:image

 

 

 

私も

「こんなの覚えるしかないじゃん」

と思ってました。

 

実際、覚えまくって

定期テストを乗り越えてました。

 

 

それでも受験勉強を始めたころには

必死に覚えた内容なんて

忘れていた

 

もう一度覚えなおそうとしても

他の単元や他の教科の暗記で

それどころではありませんでした。

 

 

そんな調子なので

当然模試なんて

解けるわけありませんでした。

 

「このままでは良い点数取れない。」

「しっかり時間使って勉強しないと。」

「でも他にやることあって

それどころじゃないし。」


f:id:shidaijukenkagaku:20190424082540j:image

 

と思い悩んでいたとき

塾の先生がアドバイスしてくれました。

 

 

そのアドバイス通りに考えてみたら

酸化と還元をしっかりと

見分けることができたのです。 

 

最初のうちは

とても時間がかかったり

間違えることもありましたが

 

諦めずに続けていたら

自分でも驚くくらい

簡単に見分けられるように

なっていました。

 

そうしたら模試でも

良い結果が出始めてきて

 

苦手だったはずの電池・電気分解

いつの間にか得意になっていたのです。

 


f:id:shidaijukenkagaku:20190424082624j:image

 

酸化と還元が見分けられず

覚えることすら諦めていた

電池と電気分解

 

たった1つの考え方で

覚えることもせず

得意分野にしてしまい

 

入試本番で得点源にする方法。

 

 

それは

 

『電子の流れを見る』

 

これだけです。

 

 

「それだけ?」

と思いますよね。


f:id:shidaijukenkagaku:20190424082638j:image

 

でも実際それだけなんです。

 

というのも電池にしろ電気分解にしろ

電子の流れが反応に

関わってきているのです。

 

中学校のときに

電流は+から-に流れるが

電子は-から+に流れる

と習いませんでしたか。


f:id:shidaijukenkagaku:20190424072833j:image

 

そして酸化とは

電子を与える反応、

還元とは

電子をもらう反応です。

 

つまり-極では電子を与える酸化が、

+極では電子をもらう還元が

起きているとわかります。

 

 

そして電気分解は電池の

+に繋がった方を陽極

-に繋がった方を陰極

と言いますが

 

電子は-から流れてくるので

陰極では電子をもらう還元

陽極では電子を与える酸化

が起きているのです。

 

 

このように

電子の流れを考えれば

どっちが酸化でどっちが還元なのか

簡単に見分けることができます。

 

ただし

この文章を読んだだけでは

知識は身に付きません

 

これを読み終わったら

すぐに電池と電気分解の問題を

簡単なやつを1問ずつ

でいいのでやりましょう。

 

 

でもその前に

ノートを取り出して

 

「電池と電気分解

電子の流れを見る!」

と書き込んでおきましょう。

 

もし電子の流れが不安なら

「電子は-から出て+へ流れる」

とメモしておきましょう。

 

 

もし今ノートが用意できないなら

スマホメモアプリ

同じことを書いておきましょう


f:id:shidaijukenkagaku:20190424082735j:image

 

 

それでは最後まで読んでくださって

ありがとうございました。