合格へのスタートは計算から!?

から始めればいいの?

受験生なら誰もが
抱く疑問ですね。

 

化学に関して言えば
答えは決まっています。

それは
「計算」
です


「え、覚えることから
やらなくていいの?」


f:id:shidaijukenkagaku:20190421165006j:plain


と思ったと思います。


もちろん
計算を解くうえで必要なことは
覚える必要があります。

しかし
計算に必要のない
暗記はしなくていいです。

 


私はこの事を
塾の先生に言われていたので
勉強を進めるうえで
困ったことはありませんでした。


しかし友人の一人は
「計算はめんどくさいから
暗記から始めるわ」
と言っていました。

結局彼は
夏に急いで
計算をやり始めましたが

春に覚えたことが
抜け落ちてしまい、

秋に苦労して
覚え直していました。


f:id:shidaijukenkagaku:20190421171103j:plain

 

はっきり言って
二度手間
です。

 

計算というのは
暗記だけではなく
理解する必要があります。

そしてこの『理解』には
時間がかかります。


高校受験のときに

「英数国は理解するのに
時間がかかるから早めにやれ。
理社は暗記が多いから後でいい。」


f:id:shidaijukenkagaku:20190421165813j:plain


と言われませんでしたか?


実際その通りなのです。

最悪、暗記は眺めるだけでも
覚えられます。

しかし理解するには
手を動かすなどして
しっかりとアウトプットする
必要があります。


このように暗記と理解では
完了するまでの工程に
これだけの差があり
時間がかかります。


f:id:shidaijukenkagaku:20190421173114j:plain


そのため
理解が必要な計算は
早めに始めるべきなのです。

 

さあ今すぐ手帳を開いて
7月までのカレンダーに
「化学は計算をやる」
と書きましょう!

手帳がなければ
スマホのカレンダーに
メモしましょう!

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。