公式を覚えずに計算する方法!?

 算分野

 

公式を覚えないと解けない!

なんて思ってませんか?

 

私はずっとそう思っていました。

 

しかし友人に言われた

ある一言でそうでないことが分かり

衝撃を受けました。


f:id:shidaijukenkagaku:20190421180425j:image

 

 

 

あなたは物質量(モル)の計算が

難なくできますか?

 

私はできませんでした。

 

 

物質量から質量を計算したりと

色々な変換の式があって

 

どれを使えばいいのか

割ればいいのか、かければいいのか

全然わかりませんでした。

 

それからというもの

物質量が出てくる計算では

変換のときにミスることが

たくさんありました。

 

 

そして物質量が苦手なまま

受験生になってしまいました。

 

6月に受けた模試では

計算の半分以上を間違えて

E判定ばかりでした。


f:id:shidaijukenkagaku:20190421215846j:image

 

さすがにマズイと思い

化学が得意な友人に相談したら

ある一言を言われました。

 

それ以降

言われたことを意識して

計算を解いてみたら

不思議なことにすらすらできるのです。

 

 

段々とそのやり方にも慣れて

8月の模試では

計算の8割近くを取ることができました。


f:id:shidaijukenkagaku:20190421222134j:image

 

その友人に言われた一言とは

「単位で計算するんだよ」

でした。

 

 

理科の計算問題には

数学と異なり単位が存在します。

 

そして、その単位は

必ず問題文に書いてあるのです。

 

つまり単位で計算することができれば

公式を覚えることなく

問題文を読むだけで

答えがわかってしまうのです!


f:id:shidaijukenkagaku:20190421222203j:image

 

具体的には

数字と単位を一旦

別々に考えます。

 

まずは単位だけで

欲しい単位をゲットするには

どれとどれをかけるのか、

もしくは割るのかを考えます。

 

単位を考えて

式が立てられたら

その式に数字を当てはめて

計算をします。

 

それだけです。

 

 

と言っても

まだよく分からないと思うので

実際にやってみましょう。

 

物質量1.0 molのH2Oは何 gでしょうか?必要があれば次の値を使いなさい。H:1.0, O:16 g/mol

 


f:id:shidaijukenkagaku:20190421221244j:image

 

 

解けましたか?

 

これは

分子量 g/molと物質量 molから

質量 gを求める計算です。

 

数学がある程度できる人なら

お分かりのとおり

g/molとmolをかけ算すれば

gが出てきます。

 

つまり先ほどの問題では

1.0 mol × (1.0 × 2 +16) g/mol = 18 g

となります。

 

 

そのようにして

単位で考えると

公式を覚えずに計算することができます。

 

あなたもこの方法を身に付けて

公式を覚えずに

計算を解き、合格への道を進みましょう!

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。