苦手を得意にして合格へ近づくメンタルの作り方

強サイクル

 

受験というのは総合力の勝負です

 

これを読んでるあなたも

受験科目は1つだけではないはずです。


f:id:shidaijukenkagaku:20190425232304j:image

 

そこで大事なのが

勉強サイクルです。

 

勉強サイクルとは

どの教科を

どれくらいやったら

別の教科の勉強を始めるか

 

このような

複数の教科をどんなペース配分で

勉強していくかのことです。

 

 

このサイクルがうまく回っていないと

どれかひとつだけが強くなって

他の教科が弱くなってしまいます。

 

たしかに得意教科を伸ばすことは大事ですが

どんなに頑張っても100点までしか

取れません。

 

仮に受験科目が3つで

他の2教科が40点だとしたら

合計で180点です。

 

しかし

全教科で平均して70点取れるとしたら

合計は210点です。

 

このように

どれか1つを伸ばすよりかは

苦手をなくして

全体の底上げをした方が合格に近づきます。


f:id:shidaijukenkagaku:20190425232551j:image

 

 

 

ですが苦手科目の勉強ってですよね。

私も嫌でした。

 

私は数学が一番苦手でしたが

受験勉強を始めたころは

他の教科をやったり

簡単な問題しかやっていませんでした。

 

 

そんな感じだったので

当然できるようになるわけありませんでした


f:id:shidaijukenkagaku:20190425232620j:image

 

模試でも数学だけ伸びず

塾でもかなり教えてもらいましたが

私は勉強の仕方を変えませんでした。

 

一応勉強はしていたので

少しはできるようになってきましたが

不安は残るままでした。

 

そしてセンター試験本番で

目標としていた点数よりも

50点ほど低い点数をとってしまったのです。

 

明らかに数学が

足を引っ張っていました。

 

 

私はその現実から逃げるために

第一志望校の過去問をやってみました。

 

数学の点数は10点でした。

 

その結果を見てようやく

私は心を入れ替えて

数学を勉強しました。

 

正直過去問を解いてるときは

成長を一切感じませんでしたが

 

実際に私大の入試を受けて

数学ができるようになっていたのです。

 

 

そしてその調子で続けていたら

国立大の入試本番で60点以上を取り

なんと合格できたのです。


f:id:shidaijukenkagaku:20190425232705j:image

 

今思えば

心を入れ替えたときの

メンタル作りが一番大事だったと思います。

 

 

 

 

1ヶ月で苦手科目の点数を

50点以上アップさせて

志望校に合格するメンタル作り

 

それは

「苦手であることを受け入れる」

ことです。

 

 

「それだけ?」

と思ってませんか。


f:id:shidaijukenkagaku:20190425232814j:image

 

実はこの考え方

多くの人が出来ていないのです。

 

正確には出来ないと思ってても

それを克服しようと行動しないのです。

 

 

人は楽な方へ行きたくなる生き物です。

 

自分が出来ないことをやるのは

とてもエネルギーを使います。

身体的な面でも精神的な面でも

疲れます

 

そんなことをするより

自分が好きなことや

得意なことだけをやっていたいのです。

 

 

また苦手科目を勉強していても

答えが合ってるか違ってるかだけを見て

何で間違えたのかを見ないのです。

 

自分の出来ていない部分と

向き合うのはしんどいものです。


f:id:shidaijukenkagaku:20190425233331j:image

 

しかしだからこそ

向き合うべきです。

 

 

なにが

どんな理由で

できないのか。

 

それをしっかりと理解して

だから○○をしないといけない

ということを把握することが

 

苦手を克服する

一番の近道になります。

 

 

 

ここまで読んだあなたは

苦手克服の大切さと

最初の一歩を

わかってくれたはずです。



 

それでは今すぐ

苦手な科目を思い浮かべてください


f:id:shidaijukenkagaku:20190425233632j:image

 

その科目の

どこが苦手なのかを

10個紙に書き出してみてください。

 

そしたら

実際に問題を解いてみて

何ができていないのか

何をわかっていないのか

 

それを把握して

紙に書き出してみましょう。

 

 

実際に苦手が克服できたら

印をつけるようにすると良いでしょう。

 

 

それでは最後まで読んでくださって

ありがとうございました。