合格する人の生活リズムにする簡単な方法!?

なたの生活リズム

大丈夫ですか?

 

 

「部活で忙しくて

夜中しか勉強できない」

「学校の授業は

つまらないから寝よう」


f:id:shidaijukenkagaku:20190428104119j:image

 

 

そんなこと思っていませんか?

 

夜の方が集中できる

気持ちはわかります。

 

しかし受験生なら辞めるべきです。

 

 

私の生徒に夜型の子がいました。

その子は学校の授業も塾の授業も

寝てしまうような子でした。

 

本人は

「夜中にちゃんと勉強してるよ」

と言っていましたが

全く成長してませんでした。


f:id:shidaijukenkagaku:20190428104142j:image

 

勉強の仕方もあると思いますが

全然集中できていなかったのだと

思います。

 

結局その子は受験をやめて

専門に行くことになりました。

 

 

一方朝型の生徒もいました。

朝型といっても、日が変わる頃に寝て

起きたら学校に行く時間という感じでした。

 

その子も最初は全然できませんでしたが、

授業は真面目に受ける子でした。

 

その子は授業で教えたことを

きちんと吸収して

少しずつでしたが成長していきました。

 

そして夏の段階では

無理だろうと思っていた志望校に

合格することができたのです。


f:id:shidaijukenkagaku:20190428104239j:image

 

 

 

私も朝型の生活をしていましたが

その子を見て確信しました。

 

 

受験生なら

「朝型になろう!」

 

 

そもそも入試は昼間に行われます。

どんなに夜に集中できても

昼間に力を発揮することができなければ

意味はありません。

 

それだけで朝型になるメリット

大きいです。


f:id:shidaijukenkagaku:20190428104300j:image

 

 

さらに私の生徒がそうだったように

夜はしっかり寝て

昼の授業に集中した方が成長します。

 

授業では教科のことだけでなく

勉強法や受験のことなど

たくさんの情報が手に入ります。

 

そんな貴重なチャンスを捨てて

自分なりのやり方だけをやっていても

成長はできません。

 

 

 

ここまで読んでくださったあなたなら

朝型になるメリットを理解したと思います。

 

 

しかし

 

「どうやったら朝型になれるの?」

「夜型に慣れてるから

すぐに変えるのは無理!」


f:id:shidaijukenkagaku:20190428104339j:image

 

そう思ったあなたは今すぐ

アラームを0:00にセットしましょう。

 

そしてアラームが鳴ったら

今やってる作業を全て中断して

寝ましょう

 

 

始めのうちは違和感を感じると思いますが

慣れたら簡単に寝れます。

 

 

 

あなたも朝型になって

志望校合格への準備をしましょう!

 

 

それでは最後まで読んでくださって

ありがとうございました!