楽しく簡単に理解を深める驚きの方法

なたは化学をどうやって勉強していますか?

 

おそらく

「問題集で問題を解いてます」

と答えるでしょう。

 

 

60点です。

化学をきちんと理解するには

問題集をやるだけでは不十分です。

 

問題集で身に付くのは

問題を解く力だけです。

 

 

「え、十分では?」

と思ったあなたは要注意です。


f:id:shidaijukenkagaku:20190426233701j:image

 

実際の入試問題と

問題集の問題とでは

形式が少し違います

 

問題集では

多くても(4)までと

一問一答に近い形になっています。

 

一方、入試問題では

(10)くらいまで続くような

一連の知識を問う形になっています。

 

そのような問題を解くのには

問題が解ける

だけではなく

 

理解している

必要があるのです。

 

 

ここでは問題集をやるよりも

理解を深める方法を教えます。


f:id:shidaijukenkagaku:20190426233738j:image

 

 

私もその方法をやるまでは

問題集を解くことしかしてませんでした。

 

簡単な問題なら

解けるようになってきましたが

どうしても入試問題のような

長い問題は解けませんでした。

 

 

なぜ長い問題になるとできなくなるのか

原因がわからないまま

夏が終わってしまいました。

 

そんな夏休みが終わって久しぶりに会った

友人がある誘いをしてきました。

 

特に断る理由もなかったので

私はその誘いに乗ってみました。

 

すると驚くことに

今まで半分も出来なかった長い問題が

段々と解けるようになり

 

1ヶ月もしないうちに

完答することが出来ていたのです。


f:id:shidaijukenkagaku:20190426233807j:image

 

そして出来るようになっていたのは

私だけではありませんでした。

 

誘ってきた友人も

出来るようになっていたのです。

 

私はそれで

「この方法は効果がある」

と確信して

私の生徒には必ず教えています。

 

今回は特別に

あなたにもお教えします。

 

 

問題集を解きまくるよりも

簡単に理解を深める方法

 

それは

「人に説明をする」

ことです。

 

聞くと簡単なように思えますが

実はとても難しいことなのです。


f:id:shidaijukenkagaku:20190426233910j:image

 

『説明する』とは

ただ公式を使えばいいとか

覚えればいいとかではなく

 

これはこう考えるから

これを使って、こうなるんだよ。

というように考え方を

言葉にしなければいけません。

 

 

これはなんとなく理解して

なんとなく問題を解いてるだけでは

絶対に身に付かない、

 

でも受験で勝つための

強力な武器になる力です。


f:id:shidaijukenkagaku:20190426233922j:image

 

あなたも『説明する』ことで

理解を深めて

合格への強力な武器を

手に入れましょう!

 

 

そのために今すぐやるべきことがあります。

 

あなたの友人に

「一緒に勉強しよう」

と言いましょう。

 

 

そしたら実際に

友人と色々な問題や

分野について説明しあいましょう。

 

 

それでは最後まで読んでくださって

ありがとうございました。